2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大企業に就職するのが本当に理想的か【イメージの大半は幻想です】

こんにちは。アイルです。 大企業への就職といえば、就職活動をしている多くの人が目標にするところでは無いでしょうか。 そこで今回は、大企業を目指して就職活動をしている人にむけて「大企業の実態」をお話しします。 大企業に就職するのが本当に理想か …

ちょっとした工夫で時間を有効に使おう【手帳活用アイデア4)

こんにちは。アイルです。 あなたの手帳をもっと活用するアイデアの第4回目として、ちょっとした工夫で時間を有効に使えるものをご紹介します。 もし他のアイデアを試されていない方は、ぜひ下のリンクからチェックしてみてください。arles.hateblo.jp arles…

仕事が出来ない部下は切り捨てるべきか【その次が見えていますか】

こんにちは。アイルです。 先日部下はあなたの教育次第で協力な仲間になるとお話しをしました。arles.hateblo.jp そうは言っても、やはり「仕事が出来ない」と思う部下は出てきます。 そんな「仕事が出来ない部下は切り捨てるべきか」についてお話しします。…

部下の教育で気をつけるべき3つのポイント【部下は最強の仲間です】

こんにちは。アイルです。 初めて部下を持った時は嬉しい反面、これからどうしていけばいいかと悩む人がほとんどです。 部下を持つというこことは、それまでの自分の成果を評価されているわけですから、それ以上に成果を出すことを求めらると感じると思いま…

欲望・恐怖リストを書いてみよう【手帳活用アイデア3】

こんにちは。アイルです。 皆さんは手帳をうまく使えていますか? あまりうまく使えているという自信がないという方は、以前に手帳活用アイデアとして「目標管理」「行動予定」について記事を書いているので、そちらも参考にしてみてください。arles.hateblo…

大企業ほどスキルは身に付きません【結論:自分で身につける】

こんにちは。アイルです。 大企業に入ればお金もスキルも手に入って、人生が安泰する。 一昔前なら誰もが思っていたことではないでしょうか。 学生の方であれば、まだそう思われている方もいるかもしれません。 しかし実際には、終身雇用の崩壊、何のスキル…

イヤな人に対してとるべき行動【冷静さと共感が鍵です】

こんにちは。アイルです。 皆さん普段生活をしてる中で「イヤな人」はいますか? 会社で仕事をしていると、どうしても意見の食い違いや立場もあってイヤな事を言われることもあると思います。 その人とその後、どう接していますか? イヤなことがあった後に…

行動予定を手帳に書いてみよう【手帳活用アイデア2】

こんにちは。アイルです。 前回「目標を手帳に書いてみる」という記事を書きました。 皆さんはもう目標を手帳に書かれましたか? まだの方はぜひこちらの記事を見て、手帳に目標を書いてみてください。 arles.hateblo.jp さて今回は手帳活用アイデアの第2弾…

目標を手帳に書いてみよう【手帳活用アイデア1】

こんにちは。アイルです。 みなさんは手帳に何を書いていますか? スケジュールやちょっとしたメモは書いているけど、あまり手帳を活用できていないという人も多いと思います。 今回はそんな方に、実際に私がやっているオススメの手帳の使い方をご紹介します…

システム開発のトラブルの大半は見積で防げる【徹底した具体化が鍵です】

こんにちは。アイルです。 今回は受託開発などでシステムの開発を行う際に提出する「見積書」についてお話します。 システム開発案件はその見積内容が分かりにくい上に、実際にものができるまで時間がかかり、できた後も中々細かいところはわからないので、…

手帳を買うときに絶対にやってはいけないこと【心の声が正解です】

こんにちは。アイルです。 先日手帳の替え時は9月がベストですというお話をしました。arles.hateblo.jp 皆さんは手帳を買うときに、何を大事にされていますか? サイズやデザイン、重さやページ数など手帳選びをするには、いろいろなポイントがあります。 最…

部下の育成で悩む上司へ【古い指導は逆効果です】

こんにちは。アイルです。 皆さんも会社で部下や後輩の指導をした経験があると思います。 過去に自分が上司や先輩からしてもらった指導と同じようにしても、なかなかうまくいかない。。。 という経験をした人も多いと思います。 今回はそういった方に「どう…

役に立つ、立たないセミナーの違い【自分の姿勢次第です】

こんにちはアイルです。 皆さんはセミナーに参加していますか? 私も色々なセミナーに参加してきましたが、その中でも後から振り返ってみて「このセミナーは役に立っている」「このセミナーはあまり役に立っていない」と感じるものに分かれてきました。 役に…

12月に慌てて手帳を変えていませんか?【9月〜10月に変えるのが最適です。】

こんにちは。アイルです。 皆さんはいつごろ手帳を買い替えていますか? 多くの人は新しい年のスタートに向けて手帳を新調し、12月に入れ替えをしているのではないでしょうか。 しかし、実際に入れ替えを始めると、なかなか終わらず年を越してしまったという…

Qiワイヤレス充電付きの卓上スタンドを購入しました(TaoTronics LED )【最高の卓上スタンドです】

こんにちは。アイルです。 みなさんは、机の上で作業をしているときに「ちょっと手元が暗いな」と感じることはないでしょうか? 家の部屋だとどうしても、壁に向かって座る形になるので、部屋の照明だけでは手元が暗くなってしまいがちです。 卓上スタンドを…

紙とデジタルのどちらでスケジュール管理すべきか【用途で選ぶべき】

こんにちは。アイルです。 スマホやタブレットを持ち歩くことが普通になっている現代で一番悩むのが「紙の手帳とデジタル、どちらでスケジュール管理をするか」だと思います。 もちろんどんな使い方をするかによって、どちらを選ぶのがいいかは変わってきま…

退屈な毎日を充実させるテクニック【目標と振り返りが大事です】

こんにちは。アイルです。皆さんは手帳をフルに活用できているでしょうか。 以前手帳を使った目標マネジメントのお話をしましたが、この内容は1週間〜1ヶ月と割と中期的な目標管理の内容になっています。arles.hateblo.jp この内容だけでは、1週間〜1ヶ月経…

気難しい、話かけにくい人との関係をよ良くする方法【相手主体が基本】

こんにちは。アイルです。 皆さんの会社にも、「いつも怒っていているようで話しかけにくい」「役職が上すぎて話しかけにくい」と思っている人がいらしゃるのではないでしょうか。 普段ではこういった人と話す機会は殆どないかもしれませんが、いざ話す必要…

物事を効率的にこなすコツ【見極めと仮説が最強です】

趣味など好きなことをしていると、それを早く終わらせようとはなかなかおもいませんが、仕事や家事などあまり好きなことでは無い時は、少しでも早く終わって欲しいと思います。 しかし中々思い通りに進まないで、モヤモヤすることがあると思います。 そんな…

頑張っていてもなぜか報われないと感じる人へ【人の為の行動は報われません】

仕事をいくらしても、上司や先輩が認めてくれない。 こんな経験をしたことのある人は、多いと思います。 これは「他人に認めてもらう為」に努力をしています。 では、どうすれば自分の行動が「報われた」と思えるのでしょうか。 それは「自分の為に行動する…

なんとなく感じるイライラ、モヤモヤを解消する方法【片付けをすれば解決できます。】

ふとした時に、特に原因があるわけでもないのに、「イライラする」「モヤモヤする」「落ち着かない」と感じることがあると思います。 ただ、それが何が原因で感じているのかがはっきりしないで、さらにモヤモヤしたりすると思います。 実際、イライラやモヤ…

議事録を書くことは嫌な仕事ですか?【実は隠れたメリットがります】

会社員をしていると、日々様々な打ち合わせに参加すると思います。 打ち合わせをすると必ずと言っていいほど必要になってくるのが「議事録」です。 議事録があると後から「言った」「言わない」の議論を避けることができるので、大事な打ち合わせであればる…

システム手帳はどれがいいの? A5、バイブル、ミニのメリットデメリット

システム手帳には大きく分けて A5サイズ、バイブルサイズ そしてミニ(ポケット)サイズの 3種類の大きさがあります。 それぞれのサイズによって 使い勝手が大きく違うので 手帳を新しくするときに 一番悩むポイント では無いでしょうか。 私はバイブルサイズ…

営業成績が上がる、たった一つの大事な考え

営業職をしていると 多くの商材を扱いながら 常に販売ノルマとの 戦いをしていると思います。 少しでも販売数をあげたい と思いながらも、 商品を売るのには とても大変だと思います。 私もIT関連の商材販売や システムの受託開発の 営業をしていましたが、…

多忙な上司に対して自分の意見を伝える効果的な方法

ビジネスシーンでは 上司に対して 自分の意見を 伝えたい時が あると思います。しかし、 上司は多忙な事が多く うまく伝えられずに タイミングを逃す事も 少なく無いと思います。 実際私の上司も 1日に話が出来るのが 大体会議の合間にある 5分〜10分と 非常…

理想の生活リズムを手にいれるためにやるべきこと

皆さんには 何時に起きて いつごはんを食べて いつ家を出るといった 理想的な生活リズムが あるでしょうか。 生活リズムが乱れていると・食事の時間が 遅くなりがちになり 太りやすい体質 になる。・思わないことに 時間を取られてしまい やりたいことをする…

読書習慣が身につかないあなたへ

皆さんは1年間のうちに どれくらいの数の 本を読まれるでしょうか。 社会人の年間読書量は 平均12〜13冊ほどで 非常に少ないと言われています。 私も会社員の頃は ほとんど本を読まず 年間で5〜6冊くらいしか 読んでいませんでした。 多くの人が「読書量 =…

困った時に相談やすい環境を作る、ちょっとしたコツ

仕事やプライベートで 色々な人に相談をしたいと 思うことがあると思います。 しかし 「今相談したら」 「迷惑にならないかな」 「そういえば」 「前相談した時に」 「嫌な顔を」 「された気がする。。。」 と 相談出来ず 自分で抱え込んでしまい とても苦労…

iPhoneやiPadがHDMIケーブルで繋いでも「映らない」時に確認すべき4つのポイント

iPhoneで撮影した写真や iPadのプレゼン資料を TVやプロジェクターに繋いで 大画面で見たいことが あるのでは無いでしょうか。 私もお客様に資料の説明や 車で子供にYoutubeを見せる時に よくHDMIを利用しています。 Apple製品は純正品を使えば ほとんど問…

ミーティングの効率をあげる3つのポイント

皆さん進捗報告やアイデア出しなど 日々多くの会議に 参加されているのではないでしょうか。私も1日平均で4〜5つの 会議に参加していました。それだけの会議に参加しても「今日は何も決まらなかった」「これは何の会議だろう」「この会議意味があるんだろう…