役に立つ、立たないセミナーの違い【自分の姿勢次第です】

f:id:Airoue:20190818141526j:plain

こんにちはアイルです。


皆さんはセミナーに参加していますか?


私も色々なセミナーに参加してきましたが、その中でも後から振り返ってみて

「このセミナーは役に立っている」

「このセミナーはあまり役に立っていない」

と感じるものに分かれてきました。


役に立ったと思えるセミナーとそうでないセミナーの違いが何か、またどうやったらセミナーの内容を活かすことができるか、色々と調べて整理した内容をお話しします。


役に立ったと思えるセミナーとは

f:id:Airoue:20190818141844j:plain

役に立ったと思えるセミナーとは、具体的にどのようなセミナーでしょうか。


まずは私が実際に参加したセミナーや講演会についてお話しします。


実際に体験されたわけではないので難しいとは思いますが、どれが役にたちそうか、少し想像してみてください。


内容に感動を覚えたセミナー

1つ目は本やインターネットで有名な方のセミナーや講演会は、全国至る所で日々行われています。


私も何度か講演会に出席させていただき、本を書かれた時の思いやもっと具体的なエピソード、本には書ききれなかった思いなどをお話ししていただき、とても感動しました。


本を読むだけではあまり分からなかったところも、より詳しくお話しをされていて、とても感動したのを覚えています。


そして明日からやるぞと気持ちを新たになっていました。


困っていたトラブルに関する講演

2つ目は仕事の人間関係に悩んでいた時に参加したセミナーです。


始めて部下を持った時にどう接したらいいか、どうしたらもっとも力を発揮できるのか悩んでいました。


そんな時にたまたまネットで見つけた部下教育に関するセミナーに参加した時に、「一番最初はメンバーの良さを探す」「メンバーが失敗できる場を作るのが上司の仕事」等を教えてもらいました。


翌日には同僚と一緒にセミナーの内容を自分の環境で実践するにはどうすればいいかを話し合っていました。


友人から紹介されて聞きに行ったセミナー

最後にご紹介するのは、友人に勧められて参加した自己啓発セミナーです。


会社を辞めていつかは個人で仕事をするのもありかなと思っていた時期だったので、とても参考になりました。


会社に属さない生き方を教えていただき、実際にそのセミナーに過去参加されていた方の現状を教えていただき、とても参考になったのを覚えています。


自分のライフスタイルに合わせて仕事や家庭を作られている方ばかりで、とても眩しい世界に写っていました。


役にたつ、立たないと感じた違い

f:id:Airoue:20190818143844j:plain

皆さんの中で「役に立った」と思えそうなものはどれだったでしょうか?


どれも素晴らしい内容でしたし、感動する内容でしたが、この中で今でも「役に立っている」と感じているのは、


2つ目の「困っていたトラブルに関する講演」


です。


実際に困っていたのだから当然と思われるかもしれませんが、違いはそこではなく、

「私がどうのような姿勢で参加していたか」

が大きく関係していました。


「役に立った」と思えるための姿勢

セミナーや講演会が役に立ったと思える姿勢。

それは


セミナーの内容をどう自分の行動に取り入れるか」


それを目的に参加していたかどうかで、大きく変わっていました。



セミナーに参加して感動することはあっても、

「それをどう自分の行動に取り入れるか」

まで考えて参加できているものは、ほとんどありませんでした。


逆に小さなセミナーであったとしても

「どうやって自分の行動に取り入れるか」

「どう自分の行動を変えるか」

と考え実際にそれを実践したものは、後から思い返しても「役に立つセミナーだった」と感じました。


逆にどれだけ感動したセミナーだったとしても、それだけで終わってしまうと、時間が経つごとに感動が薄れしまい、また新しい感動の方が強く徐々に忘れてしまっていました。


まとめ

セミナーや講演会の内容が役に立っと感じるかどうかは、セミナーの内容がどうではなく、

「その内容からどれだけ自分の行動を変えられたか」

これが一番大きかったです。


たとえどれだけ小さな気づきであっても、それによって行動が変わったものは、今でもすごく参考になるいいセミナーだったと思っています。



このことに気づいて以来、セミナーや講演会には「必ず何か1つでも自分の行動を変える」と思い参加しています。


残念な柄全てのセミナーや講演会で自分の行動が変えらえてはいませんが、以前より格段に「あのセミナーに参加してよかった」「あの講演会の時間は有意義だった」と思えるものが増えました。


もしセミナーに参加してもあまりよかったと感じられていない人は、ぜひ「自分の行動を変える」ためにセミナーや講演会に参加してみてください。