独立起業のセミナーに行く前にすべきこと【事前準備は大事です。】

f:id:Airoue:20190904102052j:plain
こんにちは。アイルです。

最近になって「独立起業」や「フリーランス」になって個人で稼ぐ動きがさらに活発になってきました。


そして独立や企業を後押ししてくれるセミナーのとても多くなっているように感じます。


独立起業をすれば会社員のように決まった時間に働く必要もなく、自分の好きなときに働くことができます。


しかし実際にやろうとすると中々自分ひとりの力では難しく、セミナーなどに通って力をつけようとしてしまいがちです。


独立起業のセミナーに行く前にすべきこと

f:id:Airoue:20190904102253j:plain

独立起業のセミナーは沢山ありますが「本当に自分にあったセミナー」でなければ、どれだけセミナーに参加しても意味はありません。


貴重な時間とお金を無駄に使ってしまい、後から後悔してしまう前にやるべきいくつかのポイントがあります。

本当に自分がそれをやりたいのか見つめ直す

セミナーに参加するまに必要なのが「本当に自分がしたいことは何か」をはっきりさせる事です。


・ブログアフィリエイトなら楽に稼げそう

・Youtuberなら最近流行っているから自分でもできるかも

・今までの会社の知識でコンサルになろう

独立する前はこんな感じで「なんとなくこのセミナーを受けよう」と思っている人が非常に多いです。


実際に100名以上のセミナー講師経験のある方に聞いても、その中で結果を出すことができるのは「10分の1程度」になると聞いたことがあります。


大事なのは「どのセミナーに参加するか」ではなく、「今自分が本当に必要なセミナー」に参加することです。


それを知るためには、セミナーに参加する前に、「実際に自分でやってみる」ことが非常に大きな意味を持ちます。


実際に自分がやって経験したこと、何もしないで参加するのとでは、受け取ることができる情報量が全く違います。


自分が一度でもやった事があることであれば、「どこが押さえておく必要のあるポイントか」もはっきり分かります。


さらに自分がやって詰まった所や苦労した’所、うまくいっていないところをあらかじめ纏めてから参加すると、自分が知りたい要点がはっきりするのでさらに効果が上がります。


そのセミナーで本当に人生を変えられるか考える

多くのセミナーでは「成功できる」「誰でもできる」といった形で、参加者が決断しやすい言葉であなたを誘っていると思います。


この言葉そのものは嘘ではないのでしょうが、それであなたの人生を変えらえるとは限りません。


貴重な時間と高額な参加費を払って参加するセミナーですから「あなたの人生を大きく変える」セミナーに参加すべきです。


そのためにも、このセミナーは自分の知らないことを教えてくれるのか、どれだけの人に影響を与えているのか、を知る必要があります。


そして何より、このセミナーを受けて「自分は絶対に変わる」という硬い決意が必要です。


実際のところ、小規模のセミナーや大人数を前に話をされる講演会などでも、自分の人生を大きく変える発見は沢山あります。


しかし、それは「自分に受け取る準備があるか」で、結果は全くの正反対になります。


詳しくは以前役に立つ、立たないセミナーの違いについてお話ししてるので、こちらもチェックしてみてください。

arles.hateblo.jp



成功できるまでの期間の蓄えをどうするか計画する

実際に独立するとなると、最初は相当の露力を使います。


もし会社を辞める決心までしているのであれば、それこそもう少し考え直した方がいいかも知れません。


独立したてはそれほど実績があるわけでもなく、今まであった「会社」のネームバリューも無くなってしまうので、事業がうまくいくいかないリスクの方が高いです。


今の日本で起業をしたとして、3年間維持できる確率が約60%と言われています。


これは1人が複数起業した場合も含まれており、起業した人の失敗率を見ると90%近くにも及ぶと言われています。


この原因の多くは「資金繰り」が苦しくなって廃業するケースが多いです。


資金繰りが苦しくなる理由としては

・かっこいいから起業する

・これなら自分でもできそう

と安易な思いだけで起業してしまうからです。


実際に個人で起業をするとこんなに簡単ではありません。


安定するまでは土日返上で毎日働くようなブラック企業顔負けの労働も十分にありえます。


そうならないためにも、どれくらいの期間で、どれくらいの見込み客がいて、何年で黒転できるか、その期間中に必要な経費と生活費の確保など、事前に準備しておくべきことは沢山あります。


こういったことがきっちりと出来ていないと、起業しても失敗してしまいます。


起業の成功は「事前にどれだけ細かく準備が出来ているか」にかかっています。


しかし、自分一人で考えていても、なかなかこういったことは分かりにくいと思います。


実際に経験をして初めて「もっと準備をしておけばよかった」と後悔することになります。


そうならないためにも、やりたいことのスキルだけではなく「起業のスキル」もきっちりと教わることが大事になります。


一つのセミナーだけではここまで教えてもらえることは少ないと思いますが、自分一人で大丈夫と胸を張って言えないのであれば、事業が安定するまでの計画の立て方も教えてもらえるようなセミナーに参加されることをお勧めします。

まとめ

「かっこいいから」「自由な生活を手にいれるため」「あの人がやっているなら」と色々な理由で起業を目指す人が多いと思います。


夢を持って独立起業することはとても素晴らしいことですが、途中でそれが出来なくなってしまうのは残念ですよね。


そうならないためにも、このセミナーに参加すれば確実に成功できると確信できるセミナーを選んでください。


おそらく一つのセミナーに参加するだけで全てを学ぶことは難しいと思いますので、


今の自分に必要なスキル、知識をじっくり考えて、受けるべきセミナーを選んでください。