便利な情報をまとめよう【手帳活用アイデア5】

f:id:Airoue:20190901212330j:plain
こんにちは。アイルです。


手帳を最大限活用できていますか?


手帳には便利な使い方がたくさんありますので、ぜひ色々チャレンジして最高の手帳を作ってください。


今回はそんな手帳活用アイデアとして「便利な情報をまとめて覆う」というお話です。


便利な情報をまとめよう

f:id:Airoue:20190901212645j:plain

これはすでにやっている人が多いかもしれません。


普段の会話でちょっと出てきたお店や、なんとなくネットで調べたものを手帳に書いておくと、ふとした時に使えて便利です。


ふとした時にさっとお店の雰囲気などが話せたり、ちょっとしたことをもう一度調べることがなければ、とてもスマートな人と見てもらえます。


今回はちょっとした時に便利なものの中でも、特に書いておくと便利だと思うものを3つご紹介します。


お勧めのお店情報

ビジネスマンでお勧めの店を手帳にメモしている人は、以外と少ないのではないでしょうか。


私はよく飲み会の幹事をしていたこともあり、お店の名前と電話番号にくわえて、住所と価格帯、予約できる人数や営業時間をメモしていました。


さらに何度でも行きたいと思ったお店は、その雰囲気や料理の感想を簡単にメモがきして、飲み会の時にどこのお店を選ぶか決めていました。


どうしても社会人になりたての人は幹事をする機会が多くなりがちですので、この「飲み屋メモ」は特にお勧めです。


他にも2次会におすすめのお店やランチで使える穴場のお店など、毎日は使わないお店をメモしておくと、いざという時に非常に便利です。


そしてこういう細かいところをスムーズに進めることができる人は、仕事もどんどん進めることができる優秀な人というイメージを持ってもらいやすいです。


ランチや飲み会のたびに「頼れる人」へと周りの人に思ってもらえるので、ぜひ作ってみてください。


さらに上を目指すのであれば「友人と行く店」「上司と行く店」「取引先と行く店」「静かで落ち着ける店」など、自分の中でジャンルを分けてメモを作ってあると、その場に合わせた最適なお店をチョイスしやすいので、とても便利です。


持ち物リスト

普段持ち歩いているものを、きっちり把握できていますか?


私は極限まで荷物を減らして身軽に動きたかったので、いつもカバンの中に入れて持ちあるているものをリスト化していました。


特にガジェット系についてはサイズや重量もメモをして、誰かが良さそうなものを持っていると、すぐにネットをみて比較をしていました。


ここまでする人は少ないかもしれませんが、旅行や出張の時に持ち物メモを作っておくと荷物の忘れ物が減ったり、前の旅行で「ちょっと不便だな」と思ったものを忘れず準備できるのでおすすめです。


さらに、持ち物リストが作ってあると、当然「自分の持ち物を把握」することができます。


自分の持ち物をきちんと把握できていると、余計なものを買ってしまうことが減るので、節約にもなります。


服や靴のサイズ

靴のサイズならなんとなく分かるかもしれませんが、服のサイズをきちんと覚えていますか?


なぜか同じLサイズでもお店によって若干サイズが違ったりするので、実際の寸法をメモしておくと便利です。


靴のサイズは大体覚えている人が多いと思いますが「とっと厚めがいい」「靴紐は何cmくらいは必要」など、細かいところもメモをしておくと、買い物の時に役立ちます。


実店舗で服や’靴を購入するときは、実際に測ってもらったり試し履きが出来るので気にならないかもしれませんが、忙しいビジネスマンがネットで購入するときには、こういった情報があると失敗を減らすことができます。


他にも「美容院でカットしてもらう時の注文内容」なんかもメモをしておくと、いつも同じような感じにカットしてもらえるので、とても便利です。


まとめ

仕事で手帳を使っている人は特に、スケジュールや仕事内容のメモだけになってしまいがちです。


しかし仕事をスマートにこなせる人は「仕事以外の事もスマートにこなせる人」です。


日常的に起きることをスマートにこなすためにも「ちょっと覚えておくと便利なこと」を手帳にメモしておくと、いざという時にとても心強い身方になってくれます。


手帳には他にも便利な使い方がたくさんありますので、ぜひこちらの記事も参考にしてください。

arles.hateblo.jp

arles.hateblo.jp

arles.hateblo.jp

arles.hateblo.jp