目標を達成するための3つのコツ

皆さんは年明けに
今年の目標を立てたでしょうか


「本を50冊読む」

「毎月貯金する」

「もっといい会社に転職する」

「標準体重までダイエットする」

実はこれ
私が過去に建てた
1年の目標です。


人それぞれ
目標があると思いますが
1年が終わった時に

「今年も目標を
 達成できなかった。。。」

と落ち込んだ気分に
なっていないでしょうか。


立てた目標を達成するのは
とても難しいです。

しかしちょっとしたコツで
グッと達成しやすくなります。


まずひとつ目が

・毎日目標を見る

です。

毎日目標を見ていると
ふとした時でも
自然と目標の事が
頭に浮かんできます。


そうすると
目標達成に向けたアイデア
逆にやらない方がいい行動が
自然と意識出来るようになります。


「流れ星に」

「5回言えば」

「願いが叶う」

というのは、

「いつ見えるか分からない」

「一瞬で消えてしまう流れ星に」

「5回も願いが言えるくらい」

「常に意識をしていると」

「願いは叶う」

ということです。


具体的には

「紙に書いて
 壁に貼る」

「手帳のウィークリーに
 毎週書く」

こういった工夫をすることで
毎日目標を見て
意識することが出来るようになります。



2つ目は

・可能な限り具体的にイメージする

ことです。


「痩せる」

「貯金する」

「もっといい会社」

この目標はよく耳にしますが
内容があまり具体的では無く
「達成している自分」が
イメージしにくいです。


イメージが明確であればあるほど
行動が具体的になっていきます。

例えば

「毎月5万円貯金をする」

「今貯金出来るのは3万円」

「ちょっと飲み会を減らすと
 あと1万円は貯金出来る」


行動が具体的になれば
その分目標達成に必要な
行動も見えてくるので
目標が達成しやすくなります



最後は

・ダメなら目標を変えてしまう

です。


殆どの場合
最初に思い描いたとおりに
目標が達成できることは
無いです。

「毎週1冊読むつもりが」

「今週は半分しか」

「読めなかった」


こんな経験が多いと思います。


仕事やプライベートで
予定が狂ってしまい
計画通りに進まない経験は
誰にでもあります。


しかし、
自分一人だけで
しているのでは無く、
誰かと一緒にいる以上

「自分の思ったとおりに」

「全ての事が進む」

ということは
ありえません。

他の人の都合に合わせて
自分の予定を変えることは
日常的に起きている
と思います。


そんな時に
もとの予定にこだわらず

「今らかどうすれば」
 目標を達成できるか」

「どこまでなら
 目標を達成出来るか」


を考えて、
何度でも、何度でも
計画を立て直してください。