夢を叶える為に大事な事

皆さんには
どんな夢がありますか?

「世界中を旅行したい」

「企業して大金持ちになりたい」

宇宙旅行がしたい」

「スターになりたい」


人それぞれ
色々な夢があると思います。


しかし、
夢が大きければ大きいほど
何をしていいか
分からなくなります


私も夢のひとつに

「時間や場所に関係無く」

「自由に生きれるようになる」

というものがありますが、
具体的どうしたら良いか
いつも悩んでいます。


そんな中で
私の好きなマンガの中に
すごく為になる言葉あったので
ご紹介します。

人の人生には、
いくつもの”夢のドア”がある。


人は例えば
「宇宙へ行く」
みたいな大きな夢を持った時、


目の前に現れたバカでかいドアに
萎縮して向こう側へ行くことを諦めちまう。
「開けられるわけがない」
ってな。



だがビビることはないんだよ。


本当ははじめから、
そんな”バカでかいドア”なんてものはない。


小さなドアがいっぱいあるだけだ。


“成長のドア”、
”発見のドア”、
”勝利のドア”、
”賞賛のドア”、
他にもいろいろ見つかるだろう。
そしてその小さなドアを開けるたび、
君らの夢が1つずつ叶っていくのがわかるはずだ。


(中略)


手探りでも何でもいい。
意地でも次のドアに手を伸ばしつづけることだ。
そんなことしてる間に、
気づいたら宇宙遊泳とかしてるかもよ?


宇宙兄弟] ブライアン・J


夢の前には
いくつもの壁があるように
見えるかも知れません。


時間や場所を気にせず生きる
この夢を叶えるためには


「仕事はどうする」


「仕事をするのか」


「どこに住むのか」


「何をして生活をするのか」


「家族にどう説明するか」


実際にはもっと細かく
壁が見えると思います。


しかし、
実は壁なんてどこにもなくて
目の前には
小さな扉がいくつもある

まとめて扉を開けようとするから
大きな扉に見えているだけ

ただそれを一つずつ
開けていけば良い

扉を開けていると
いつか夢がかなっている
ということですね


何かをしようとすると
どうしても
物事を大きく捉えてしまい
途方も無いことに
見えてきますが

「できるだけ」

「小さい扉にして」

「それを一つづつ」

「開けていくだけ」

で夢はかないます


もし大きな夢を前に
どうして良いか
困っていたら

「小さな扉」

を見つけて
開けてください。