嫌な仕事を早く終わらせるちょっとしたコツ

ちょっと難しい事を
上司に説明する


あまり内容が分からない事を
お客様に伝える


こういった資料作成の経験が
あるのではないでしょうか。



こういった仕事は


「時間と手間が」


「すごくかかるし」


「後でまとめてやろう」


と思ってしまいます。


しかし、
ちょっとした工夫をするだけで


「劇的に」


「短い時間で」


しかも


「高いクオリティで」


作る事が出来ます



それは


「早く着手して」


「少しでも出来たら」


「上司や同僚に」


「相談をする」


これだけです。


実際この方法を使って
他の人が1ヶ月以上
作れなかったものを
1週間程の期間で
毎週のように作っていました


この時


・少しでも資料を作る


・間違ってもいいので
 どうしたいかを伝える


・相手の意見を
 素直に取り入れる


というポイントが
非常に重要になります。


少しでも資料を作って
次自分がどうしたいか伝えると
相談内容や相手の意見が
具体的な内容になり
そのまま資料に反映出来ます。


相手の意見を素直に取り入れると
次も快く相談にのってもらえます


そしてすぐに手を付け
細かく相談をすることで
作り直しをする可能性が
ぐっと下がります。


難しく嫌な仕事が
スマートにこなせると
周りからの評価が
大きく変わります


嫌なことほど後回しにせず
すぐにチャレンジを
してみてどうでしょうか。